よかったらクリックしてやって下さい
ば、ば、ばなーにほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年01月10日

ボンクラどもに捧ぐ

全国6兆人のどこ視たファンの皆様。

大変お待たせいたしました。

ようやく一段落しました。

まあ。

別に何もなかったわけですけど。

どうもスランプ気味で。

話がダークな方へダークな方へ流れていってしまうので。

しばらく時間を置いた次第です。


つーのは全部ウソで。

パソゲーを最後までプレイし終わるまで待ってもらっていただけ。

いや、遊ぶのが忙しくて。

本当に忙しくて。

睡眠時間を削って。

頑張って遊んでいたので。

更新する間がなかったんです。


いきさつはそんな感じで。


さて。

何か語りましょうか。

何がいいですか?

そうですね。

今からの質問に正直に答えてください。




【問1】

言われた仕事しかしない、できない。


【問2】

自分の判断ではなく、他人の判断で動く。


【問3】

今更先輩に聞けないけど、分からないことが結構ある。


【問4】

細かい部分まで指示されないと分からない。


【問5】

仕事のできる人より、できない人と一緒にいたい。


【問6】

真面目にやっても、他の人の手抜きと同レベル。


【問7】

一度に二つ以上のことができない。


【問8】

誰にも負けないものが一つも無い。


【問9】

物覚えが悪い、段取りが悪い、計画性が無い。


【問10】

駄目人間にはやたら優しい。





はい。

5つ以上当てはまるものがあったなら。

貴方は立派なボンクラです。

8つ以上あったなら。

終わってます。

もう終わってます。


そんなボンクラどもに。

捧げるお話。




頼りないって言われたことある?

私はあります。

大事な仕事を誰に任せようかって話の時。

「水卿くんじゃ、ちょっと頼りないわね…」

ってしみじみ言われたことがあります。

戦力外通知にも似たこの言葉は。

ピュアなハートを粉砕しました。


手を抜いているわけじゃないのに。

手抜き扱いされ。

人一倍辛い思いをしているのに。

楽をしていると思われ。

枕をしっとりと濡らしつつ。

己の無能をかみ締める日々。


それがボンクラの辿る道。


さて。

仕事のできる人とできない人。

何が違うかと申しますと。

脳だったりします。

男性と女性では脳の神経だか何やらの太さが違うとかで。

女性の方が要領良く動くことができるそうです。

男は駄目っぽいそうです。

ところがこれ、結構な個人差があるようで。

幼少時代にどれだけ使ったかによって、発達が変わってくるそうです。

要するに。

脳幹神経だか何だかの発達どうこうの違いであって。

動きが違う、一瞬で把握できるものの数が違うってのは。

努力で改善できるレベルのお話じゃないわけです。

脳内物質の伝達状況からして違うわけですから。

もう死ぬまでボンクラは治らないわけです。

叱責されても、注意して何とかなるって問題じゃないんです。

これは困ったと。

はてさて、どうしたものかと。

思案しておりましたところ。

ゴミ屋敷の住人が新年の挨拶に来ましてですね。

その時、色々と意見の交換をしたんです。

そしたら。


「え、叱られたら何か変わるわけ?」


とか言うんです。

もう驚愕の発言ですよ。

いや、確かに。

叱られようと、怒鳴られようと、馬鹿にされようと。

私に直接の被害はないわけです。

怪我をするわけじゃないわけです。

今晩のおかずがカレーからグラタンに変わるわけじゃないわけです。

けど。

そういうもんじゃなくて。

精神的に厳しいんだって言ったら。


「具体的に何が嫌なんだ?」


って言うんです。


具体的に。

何が嫌なのかと。

考えたこととかなかったので。



考えました。


私に限って言えば。

プライドが傷付けられるから。

ということになります。


すると奴はニヤリと笑って。


「捨てちまえ、そんなもん」


と仰る。




プライドを捨てて開き直るか。


歯を食いしばって現状を耐え抜くか。


別な方法を自ら導き出すか。



決断は委ねられた。


まあ。

プライド捨てたら人として終わりなので。

それは断るって言ったら。


「じゃあ諦めろ」


って言われまして。


諦めました。


人生諦めました。



全国のボンクラどもへ捧ぐ。



諦めて下さい。


ラベル:日記 ボンクラ
posted by 水卿 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

妹と梅昆布茶

お正月には親戚一同が集まって宴会をするのが毎年の恒例行事となっています。

我が水卿一族に古くから伝わる慣わしでして。

長男でもある父の家、すなわち我が家で宴会が行われるのです。

今年も例年通りに宴会が行われました。

まあ。

それはどうでもいいんですけど。

正月といえば、私は梅昆布茶を飲むんです。

あれがね、大好きなんですよ。

梅昆布茶。

あれが好きなんです。

梅昆布茶が好きなんです。

年の初めには梅昆布茶が欠かせません。

ところがです。

今年は梅昆布茶のストックがなかったんです。

そん代わりに。

メグミルクのすりおろしりんご&白桃ってのが置いてあって。

あけくちをしっかりと押さえて、よく振ってからお飲みください。

って書いてあるんです。

なんじゃこりゃと。

梅昆布茶がないじゃないかと。

怒り心頭に発しまして。

飲んでやったのですが。

すりおろしりんご&白桃ってのを飲んでやったのですが。

振らずに飲んでやったのですが。

これがまた美味しかった。

振らずに飲んでも美味しかった。

すりおろしりんご&白桃。

これ美味しかった。

で。

妹が来まして。

私には結構年の離れた妹がいるんですけど。

怒ってるんです。

妹が。

怒り心頭に発しているんです。

妹が。

私が飲んじゃった、メグミルクのすりおろしりんご&白桃は妹が買い置きしていたやつだったみたいで。

勝手に飲んじゃ駄目って怒ってるんです。

といっても、飲んでしまったので。

振りもせずに飲み干してしまったので。

パックには摩り下ろされた果実の一部が沈殿しているだけで、もう残っていないわけです。

そしたら怒る怒る。

どうせ残っていても怒るくせに、全部飲んだなーって怒るんです。

そんなわけで。

買ってきなさいと言われて。

買いに行かされることになりました。

メグミルクの。

すりおろしりんご&白桃を。

買いに行かされるハメになりました。


深々と雪の降る中。

愛車のノーマルデミオに乗り込んで。

悪態をつきながらコンビニまで走ったのですが。

よく考えたら私は梅昆布茶が飲みたかったわけでして。

ついでに梅昆布茶を買えばいいじゃないかと。

そう思い直してですね。

機嫌も直して。

セブンイレブンへ辿り着いたんです。

いい気分で辿り着いたんです。

セブンイレブン、いいきぶーん♪

くっだらねー。

まあそれは置いておいて。

店内に入って探したわけですよ、梅昆布茶とすりおろしりんご&白桃。

まあ普通に置いてありました。

すりおろしりんご&白桃は。

ところが。

梅昆布茶は置いてないんです。

昆布茶はあるんですけど。

梅が入ってないので。

梅がないと梅昆布茶とは呼べないんで。

呼ばないから昆布茶なんですけど。

梅昆布茶がなくて。

この店にはなくて。

しかし他の店へ行くのも面倒なので。

昆布茶で我慢するか別の店へ行くかで思案したんです。

まあ諦めて昆布茶にしましたけど。

雪も降っていたので。

面倒くさいので昆布茶買って帰りました。


自宅へ戻ると妹が待っていたのですが。

梅昆布茶を買えなかった苛立ちもあり。

すりおろしりんご&白桃をその場で一気飲みして。

「自分で買ってくるがいいさ!」

といって、千円札を投げつけてやりました。



妹は。


ニヤリと笑って。


千円札を懐へ仕舞い。


そのまま部屋に戻っていきました。



新年早々。


コバルトブルーな気分になった出来事。





あ。

そうだ。

皆さん。


あけおめ。

ラベル:日記 梅昆布茶
posted by 水卿 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仕事と年賀状

不思議なことに。

真面目な人ほど仕事ができなかったりします。

適当に見える人ほど、仕事ができたりします。

不思議なものです。

私は。

適当かつ仕事ができないので。

どうしようもない奴なのですが。

介護職は人数が少ないので。

ある程度許容されているというか。

他の仕事なら即座にネックカットなのですが。

人が少ないから許されてるみたいな。

介護職員の待遇の悪さが命綱になっているみたな。

そんな感じで。

今年一年も真面目に働かず。

のんびり、フラフラしていましたが。

叱られてばっかりしましたが。

このまま景気が悪くなって。

就職が難しくなって。

介護の仕事にスポットが当たったりして。

待遇が改善されたりして。

入ってくる職員が増えれば。

私の立場が悪くなるので。

景気は良くなって欲しいものです。

来年は明るい年であって欲しいものです。



で、年賀状なのですが。

私は一切書かない人なので。

どうせ正月も仕事なので。

全員出席の日なので。

直接言えば済む話で。

地球温暖化を考えて。

紙を無駄にすることを控えているのですが。

どうせ一枚も来ないので。

電化製品店からしか来ないので。

書く気もしないのですが。

友人からも。

あけおめ。

とメールで四文字届くだけで。

書く気もしないのですが。

年賀状なんて書く気もしないのですが。

書いても返事来ないので。

書く気もしないのですが。

資源の無駄遣いに。

怒りを覚えているのですが。

それはどうでもよくて。

風邪が流行っていますので。

気をつけてください。

喉が痛くなってきて。

痛みが治まったら今度は咳が止まらない。

それ3日以内に熱出ますから。

気をつけてください。

煙草の味がおかしくなった。

それ3日以内に熱出ますから。

気をつけてください。

まだ間に合います。

薬を飲んで安静にしてりゃ収まるかもです。

熱はないけど咳と鼻水が止まらない。

それ、2週間は続くので。

諦めて下さい。

熱は出ないけど。

鼻水は続きますので。

諦めて下さい。

今更うがいしても。

手遅れです。

うがいは予防に効果的ですけど。

かかってからしても遅いです。

諦めて下さい。




私は風邪をひいてしまったので。

しんどいです。

もう寝ます。
posted by 水卿 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

