よかったらクリックしてやって下さい
ば、ば、ばなーにほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月25日

バイトと保身

職場にですね。

バイトで来ている学生さんがいるんですが。

良く働く子でしてね。

異常なくらい働くんです。

休憩だっつってんのに働くんです。

休めつってんのに働くんです。

頑張りますって言って働くんです。

真面目に働くんです。

もうね。

こんなに働かれると私の存在が薄れるっていうか。

私がいらない子になってしまうので。

すでにいらない子なんですけど。

それが浮き彫りになっちゃうので。

なんとか頑張らせないようにと四苦八苦しているのですが。

主任に。

「学生をあんなに働かせたら問題ですよ」

と指摘してるんですけど。

「ずっとここにいて欲しいわー」

とか言っちゃって。

すっかりその学生を気に入っちゃって。

非常にマズイ状況なんです。


だってほら。

バイトの学生があんなに仕事をこなしてるのに。

正職員の私達がサボっているわけにはいかないじゃないですか。

いや、サボりますけどね!

サボるけど!

そうじゃなくて!

サボらずとも仕事を全部取られるから。

サボらなくても、サボってるのと変わらない。

こりゃマズいわけです。

だって私より仕事速いんですよ。

先輩の威厳とかあったもんじゃない。

どうしたもんかと。

思案していたわけなのです。

今年入ってきた後輩の女性がいるんですけど。

彼女は新米らしく仕事が遅いんですね。

学生気分が抜けない素敵な駄目職員なんですけど。

それが正しい新米の在り方であって。

あんなに働くバイトがいたら気が気じゃない


こりゃあ堕落させるしかないと思って。

バイトの子が昼食を食べてる時に隣に寄って行ってですね。

軽妙なトークで警戒心を解いて。

最近太った?

とか、そんな感じで。

時事ネタとか織り交ぜながら楽しく会話していたんです。

さりげなく給料の安さとかアピールして。

頑張らなくてもいいよいいよ。

のんびりでいいよ。

ゆっくりでいいよ。

楽してりゃいいよ。

と言い聞かせて。

介護にまつわる暗い話を延々と語って。

やってられないって気分にさせてみたんですけど。

話の途中に手で制止されましてですね。

私の目を見つめてくるんです。

バイトの子が。

ジっと私の目を見るの。

バイトの子が。

え、え、何、何?

ってドギマギしてたら。


「真面目に働いて下さい」


って叱られました。


バイトに叱られました。


思わず怯んじゃったんですけど。

相手はバイトの子なので。

強気に出られる相手なので。

言い負かされるわけにはいきません。

キっとバイトの目を睨み。


「無茶言うな!」


と、怒鳴り返してやりました。






結果。



主任と相談員に呼び出しをくらいました。

posted by 水卿 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74603867

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。