よかったらクリックしてやって下さい
ば、ば、ばなーにほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年12月13日

アリとキリギリスとセミとバッタとカマドウマとetc 中編

「くそったれが!」


あれから数週間が経ちました。

キリギリスさんは他のメンバー達と仲違いをし。

酒に溺れる毎日を過ごしていました。


「くそったれが…!」


もう一度呟き、グラスを一気に呷ります。

空になったグラスを乱暴に叩きつけると、再びバーボンを注ごうとします。

しかし、瓶にお酒は一滴も残っていません。


「カマドウマ!」


「はい…」


「酒を買って来い!」


「もう、やめておいた方が‥‥」


「うるせぇ! 黙って買って来い!」


荒々しくテーブルを叩いてキリギリスさんが怒鳴ります。

カマドウマはため息をついて出て行きました。


「‥‥‥‥‥‥‥」


キリギリスさんは、一人きりになると、黒いギターケースにチラリと視線をやりました。

セミさん達と別れてからは一度もギターは触っていません。

ギターケースを手に取り、それを開きます。

中に入っているのは愛用のギター。

そして、古ぼけた写真。

黄ばんでしまったそれは、バンド結成時にメンバーで撮ったものでした。

写真の向こう側では、セミさんやバッタさんと肩を組んで笑いあうキリギリスさんの姿。

それを握り締めてキリギリスさんはテーブルに突っ伏しました。

嗚咽が部屋の中に響きます。


「夢を追いかけるより、現実を見ろってことかよ…」


山々は美しい紅葉で彩られ。

開け放たれた窓からは涼しい風が流れてきます。


季節は秋へと移っていました。







枯葉を束ねたベッドの上にセミさんはいました。

その頬は痩せこけ、生気というものが感じられません。

傍には、甲斐甲斐しく世話をするバッタさんの姿がありました。


「俺も…これまでか」


「ばか、弱気になんじゃねえよ」


バッタさんはセミさんを励まします。

しかし、セミさんが、そう長くは無いというのは誰の目にも明らかでした。

それは本人も薄々と気付いているのでしょう。


「いや、聞いてくれ。最後の頼みだ」


「‥‥‥‥」


「俺は…音楽なんてやっていたら冬は越せないと言った」


「ああ…俺もな」


「だが、音楽なんて関係ない、どんなに食べ物があったって、俺たちは冬を越せるようにはできてないんだ」


「ああ…そうだな」


「誰も生き残れない‥‥俺もお前も、キリギリスもな」


「‥‥ああ」


「だから…もう一度…」


「‥‥‥‥」


「もう一度、あの曲を歌いたい…」


「‥‥セミ」


「ぐふっ!!」


セミは言い終わると激しくむせ込みました。

慌ててバッタが駆け寄ります。

セミさんを介抱するバッタさんの目には強い決意が浮かんでいました。


(待ってろセミ、俺が絶対、最高のステージを用意してやる!)







アリさんたちは夏の間に必死に働き。

たくさんの食べ物を手に入れていました。

これだけあれば冬を越すのに充分です。

暖かい土の下で、みんなでパーティーを開いていました。

人間の子が落としたキャラメル、キャンディー、ビスケット。

どれもご馳走ばかりです。

みんな、ワイワイと楽しく騒ぎながら飲んだり食べたりしています。

料理の中には、夏に遊んでいた昆虫の死骸も混じっていました。

それを見ていた一匹のアリが言いました。


「今頃…どうしてるかなぁ?」


「ん、どうした?」


隣にいたアリが不審そうに聞き返します。


「キリギリスさん達のことさ、困っているんじゃないかと思ってさ」


心優しいそのアリさんは、キリギリスさん達が困っているのではないかと思い、助けてあげようと思ったのです。


「ああ、あのゴロツキたちか? 放っておけばいいよ」

「そうそう、夏場に遊んでばっかりで働きもしなかった奴らだよ」

「飢えて、野垂れ死にすればいいのさ」


しかし、他のアリさん達の反応は冷淡なものでした。

それでも心優しいアリさんの決意は変わりません。


「確かにみんなのいう事はもっともだけど、僕は放っておけないよ」


みんなの制止を振り切り。

心優しいアリは、巣穴を飛び出しました。


キリギリスさん達と初めて出会った、あの空き地を目指して。







続く
posted by 水卿 at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もはや原型を留めてない…
Posted by 白水 at 2007年12月14日 01:19
オチに期待!

ドキドキ
Posted by か弱き子羊 at 2007年12月14日 18:59
ううう…すまなんだ。

更新遅れてすまなんだ…。

色々あってね。

飲み会とか飲み会とか二日酔いとか。

すまなんだ…。
Posted by 水卿 at 2007年12月16日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

