よかったらクリックしてやって下さい
ば、ば、ばなーにほんブログ村 その他日記ブログへ

2008年04月04日

送別会とフレンチ

四月になりましたので。

久しぶりに更新とかしてみます。

更新して欲しいって意見を頂いたので。

嬉しい要望があったので。

調子に乗って更新してみます。




先月の話ですけど。

私の上司が退職されまして。

以前お世話になった方で。

副主任さんなんですけどね。

定年退職。

利用者と見分けがつかなくなってきたんで。

年寄りと見分けがつかなくなってきたんで。

退職されることになったんです。

で。

あれ。

送別会。

送別会をしたんです。

「お別れ会」をやったんです。



別段、景色が美しいというわけでもない、中途半端な田舎にある。

民家ばっかり立ち並ぶ狭い道の隅っこに。

場違いなくらい真っ白な洋風の建物がありまして。

中がレストランになってまして。

知らない人は絶対に来れないような嫌がらせみたいな場所にあるんですが。

完全予約制で。

名高いシェフがオーナーをしていて。

厳選素材を使ったフレンチのコース料理を出してくれるという。

なんともイケ好かねぇ店なんですが。

そこでしようってことになったんです。

なってたんです。

勝手に決まってたんです。

素敵。



で。

ゴムみたいに固くて噛み切れないお肉とかを頂いていたわけなんですが。

飲み物を引っくり返して。



「すみません、拭くもの貸してください」


「その辺のもので拭いておいてください」



とか冷たくあしらわれたりしたんですが。


それなりに楽しく食事は進んでいったんですね。

送別会ではあったんですが。

もう一つ、素敵なお知らせがあって。

同僚とその奥さん(先輩)は結婚されているのですが。

子供さんができたそうで。

めでたい。めでたい。

と、皆でお祝いしていたわけですよ。

で。

私が子供の名前をつけてあげようって言ったら。

ゴミを見るような目をされました。


「アキヒロとかどう?」


「もうアキヒロは除外」


とかそんな感じ。



まあ、それはどうでもよくて。

コース料理って食べ終わってから次がくるまで時間があるんですね。

暇なわけですよ。

お腹に子供がいる先輩の前で煙草を吸うわけにもいかなくて。

料理作ってるシェフの前で煙草を吸うわけにもいかなくて。

てか料理食べてる人の前で煙草吸うわけにもいかなくて。

暇なわけですよ。

やることがないわけですよ。

そしたらもう。

飲むしかないわけですよ。

許可を貰って持ち込んだビールやウイスキー。

調子に乗ってコクコク飲んでたら。

ちゃんぽんで飲んでたら。

理性のリミッターがブレイクしちゃって。


ギャアギャア説法を喚き散らした挙句。


「退職金はいくら貰ったんですか!?」


と詰め寄り。


シェフの前で。


「肉が固い、コーラに漬けろ!」


と絶叫。

その後、無口になって挙動不審に通路を徘徊。

突然走り出して、トイレでリバース。

そして熟睡。


お開きになるまで。

誰からも声をかけられなかった。






おそらく。


もう二度と誘われない。





上司も報われまい。




後日。

メッセージカードを渡しておきました。


喜んで頂けて安堵。
ラベル:送別会 日記
posted by 水卿 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

