よかったらクリックしてやって下さい
ば、ば、ばなーにほんブログ村 その他日記ブログへ

2007年11月30日

山と爺さま

夏のことでございます。

燦々と降り注ぐ太陽が、山の木々を大いに沸かせ。

深緑さえ眩しく映る昼下がり。

人里離れた山中に、その爺さまはおりました。

ねずみ色の作業着に身を包み。

一本一本丁寧に樹木の状態を確認しては。

幹を叩いたり、叩いたり叩いたり叩いたりして一喜一憂しております。

知らない人が見れば、認知症でアレな人と勘違いすることでしょう。

しかし樹木に関する仕事を営む爺さまにとって、大事な大事な毎日の日課なのでございます。

その目は優しさに満ちており、爺さまが樹木をどれだけ大切に思っているかを窺い知ることができました。

にぎやかな蝉の声を背中に浴びながら黙々と作業を続けます。

もう何本の木を確認したことでしょう。

おそらく本人も分かっておりませんので、私が知っているはずはございません。

それほどの木々を見てまわったのでございますから、爺さまの顔に疲労が色濃く見えたのも無理なからぬことでしょう。

爺さまは近くに大きく平らな岩があるのを見ると、腰を下ろそうとしました。

しましたが、高齢で視力の衰えていた爺さまです。

目測を誤り、そのまま後ろ向けに引っくり返ってしまったのです。

腰をしたたかに打ちつけ、爺さまは顔を歪めました。








爺さまの家には婆さまがおりました。

いつまでたっても帰ってこない爺さまを心配しておりました。

毎週欠かさず観ているTV番組が終わった頃。

爺さまを探しに、一人、山へと向かうのでした。


「爺さま、爺さま、返事しておくれ〜」


幸いにして夏の頃にございます。

まだ日は沈んでおらず。

山中にあっても道を見失うことはありませんでした。


「爺さまや、爺さまや、どこにおりなさる〜」


しばらく進むと、軽トラックが停めてあるのが目に入りました。

爺さまがいつも乗っている軽トラックです。

しかし爺さまは乗っておりません。

婆さまは山の中を探し続けました。


「爺さま、爺さま、おったら返事しておくれ〜」


その時です。

どこからか声が聞こえたような気がしました。


「爺さま、爺さま、そこにおりなさるんか〜?」



「‥‥‥‥」



「‥‥‥‥」



「‥‥‥‥」



幻聴でした。




婆さまはため息をついて立ち去ろうとしました。

と、その時。


「ワシはここじゃ〜」


爺さまの声です。

今度こそ間違いなく爺さまの声がします。

婆さまは声のする方へと近付いていきました。

そこには、大きな岩の傍に座り込んでいる爺さまがおりました。


「おお爺さま、そこにおったんか」


婆さまは安心して家へと帰りました。





息子達が仕事から戻ると婆さまが何かしておりました。

何かは分からないのですが、何かしておりました。

しかし爺さまの姿が見えません。


「婆さま、婆さま、爺さまはいずこ?」


「山におった」


「まだお帰りになられぬのですか?」


「まだ座っとるんかの?」


「え?」



それからは大変な騒ぎでございます。

一族総出の大捜索が始まったのは言うまでもありません。

頼りになるのは婆さまの記憶のみという頼りなさ。

しかも先ほどとは違い、とうに日は暮れており、明かりの無い山中は真っ暗です。


「爺さま、爺さま、どこにおりなさる〜」


皆、大声を上げて爺さまを探します。

逸れないようお互いの位置を確認しながら山の中を進みます。

木の根につまずき、虫に刺されながらも爺さまの無事だけを祈って探しました。

一時間ほど歩き回ったでしょうか。

先頭を歩いていた息子が叫びました。


「見つかったぞー!」


その声に皆が集まってきます。

大きな岩にもたれかかるように爺さまは眠っていました。

なんとか大事に至る前に見つけることができたようです。

誰もが胸を撫で下ろすのでした。



家へ戻ってきた時、皆の顔には濃い疲労の色が滲んでおりました。

それでもそこには安堵の表情が浮かんでいます。

とはいえ、まだ安心はできません。

何しろ爺さまの容態が分からないのですから。

とにかく本人に怪我の具合を聞いてみることになりました。


「で、爺さまは?」


「え、貴方が背負ってきたのじゃないの?」


「いや、知らんよ、お前は?」


「僕も知らないよ」


「水卿は?」


「いや、知らない」


「‥‥‥‥‥」


「‥‥‥‥‥」





「ってか、婆さまは?」






歴史は繰り返す。






ポリスメンの方々や近隣住民の皆様方のご協力のもと。

無事、二人が救助されたのは、さらに数時間後のことでありました。





風鈴の音色が涼やかに流れる夏の日のことにございます。



ラベル:日記 思い出 遭難
posted by 水卿 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

心の処方箋 第二章

というわけで。


どういうわけはか知りませんけど。


前回に引き続き。


今回もやって参りました。


水卿のお送りする。


世の中の見方を変える処世術。


水卿が教える処世術。


処世術ってか処方箋。


病んだ心に処方箋。













仕事が嫌。


学校が嫌。


家庭が嫌。


恋愛が嫌。


なんか嫌。


もう嫌。




そんな貴方に処方箋。





病んだ心を癒す、水卿の処世術。








第二章   奈落








(水卿の日記、2001年版より抜粋)


最近、ふと思う事があるんです。

この日記(※注 ブログ上ではなく、実生活での日記)を書き始めた頃、自分の中には夢や希望が溢れていました。

しかし現在、私の心は休日の過ごし方しか考えていません。

何か大切なモノを失ってしまった、そんな気がするのです。

失ってしまったモノ・・・それは未来だと思います。


既に決まった勤務表。

ギリギリまで渡されないため立てる事も出来ない翌月の計画。

あるのは、その月の休日だけ・・・

働くってことは大変です。人生が終わるのですから、もはやパラメーターを上げるだけの教育SLG的人生。





--------------------------------------------------------------------------------



CDを整理していたら、一本の懐かしい曲を見付た。

『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』

H Jungle With tの名曲だ。(私的に)

早速、デッキにセット。



スピーカーから流れる、あの日の日常。


思わず涙が溢れてきた。





はぁぁ・・・ブルーブルーブルーよ〜。



「しっかりしろっ!」



ん?

今何か聞こえたよ〜な…。




「オレの声が聞こえるか、水卿!」



!?

な・・・なに!

何事ですか!?




「オレはキミを救いに来た」



だ…誰?

どこにいんの!?




「オレか? オレは希望。キミに光を見せに来た」



き、希望だって!? 

で…でも、私には貴方が見えない…。




「落ち着いてくれ、オレは見るもんじゃない。掴むもんだ!」



希望は見るものじゃない?



「黙れ」



スマン…



「今のキミは進む道が見えないだけなんだ。

けど希望が失われたわけじゃない。

現にオレの声が聞こえているじゃないか」




 し…しかし、暗闇を進むのは怖いよ。



「人生は一度きり、時には度胸も必要なんだ。

さあ! 恐れずに、その一歩を踏み出してみろ」




‥‥‥よし!



「奈落かもよ」



 ヲイッ!!



「ジョーダンだ。

しかし世の中ってのは、キミが考えている程非道くはない。

自分を見てみな。

五体満足。

身体も健康。

家族もいる。

友人もいる。

休日も少ないが無いワケではない。

酒も飲めるし、タバコも吸える。

ゆっくり考えろ。キミは幸せに気付いていないだけだ」




私が…幸せ…?



「そうだ!

世の中にはな、キミが当たり前にしていることさえ難しい人たちが大勢いるんだよ。

毎日ベッド上だけで過ごす老人を見てみろ!

そんな彼らと身近に接しているにも関わらず、キミは自分が不幸だと思うのか!!」




…そうだ、私は若い!

少しずつ 『 福沢さん 』 も貯まってきてる。未来はこれからなんだ!!!!



「人の意見や生き様――それらをよく見、よく考え、自分の生き方を見つけろ!

オレは希望だ。薄れる事はあっても、決して消える事はない!

オレはいつでもソコにいる。見えなくともいい。それを忘れるなよ!!」




ありがとう・・・・・・ありがとう希望!











窓から朝日が差し込んでいた。


私は布団の上で横になっていた。


どうやら眠っていたらしい。


耳を澄ましても、もうあの声は聞こえない。


全て夢だったのだろうか?



しばらく思案し、軽く笑う。


たとえ全てが夢だったとしても。


自らが作り出した幻想だったとしても。


あの時感じた気持ちは本当だ。


だから迷わない。


もう躊躇わない。


働きたくないと思った。


自由が欲しいと思った。


今でもそれは変わらない。


けどそれは過去にしがみ付いているだけ。


未来は前にある。


一歩ずつ踏み出そう。


暗闇でも進んでいこう。


最初は何も見えないかもしれない。


でも、そのうち目が慣れるだろう。


そこに何があるのか。


きっと知らない世界が広がっている。







時計を見上げて立ち上がる。


仕事へ行こう。


本当は、まだ吹っ切れたわけじゃない。


正直、踏み出すのが怖い。


そこは奈落かもしれない。


いや、怖くてもいいんだ。


少しずつでいいんだ。


そう自分に言い聞かせる。


カバンを持って玄関に立つ。


大きく深呼吸。




今から私は未来を紡ぐ。


さあ。


自分の道を歩んでいこう。






「ども、初めまして」



って、あんた誰?



「絶望です」











第二章   奈落


















如何でしたでしょうか?

仕事なんて嫌ですよね。

自由になる時間が欲しいですよね。

特に働き始めた頃は、その思いが強かったように記憶しています。

けど。

それは学生時代と比べ、自由になる時間が減ったことが原因ではないでしょうか?

確かに辛いかもしれないです。

転職したくてもスキルがない。

今の仕事を続けても先は知れている。

働かなくては生活できない。

そんな色々なものがせめぎあって心を押しつぶしている。

違いますか?

あ、違うの?




まあ、でも。

今の自分って、そんなに不幸ですか?

世界的に見ても日本は恵まれた環境にあると思いますよ。

まして、こうやってネットしながら酒を飲んだりして。

最高じゃないですか。

今の貴方は不幸でしょうか?

私は貴方ではないので、何も申し上げることはできません。

言いまくってますけど。




ただ。

自分が立っている場所が。

決して奈落でないことを。

希望は見えずとも、未来は消えないということを。

お気づき頂ければ幸いです。



まあ、要するに。

こんな馬鹿ブログを見る余裕があるくらい

貴方は恵まれてるってこと。







この記事は就職して半年を過ぎた頃に書いた実際の日記から抜粋しております。
その為、一部不適切と思える表現、思想が含まれていますが、当時の思いを重視し、そのまま使用しておりますことを御理解下さいませ。

あと、実生活の日記にもオチをつけているの? とか言わない。
posted by 水卿 at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

桃のような思い出

自転車で走り抜ける通学路の途中。

大きな塀で囲まれた赤い屋根の民家の庭先に。

一本の桃が植えてありました。

枝先は囲いを越えて道路まで突き出しており。

春にはやわらかな色合いの花が開き。

夏には熟れた果実の香りが歩道にまで漂っていました。

わざわざ大回りをして通う生徒もいるくらいで。

その美しさと香りは私達にとって魅力的だったんです。


あれから十年が経ち。

自動車で移動するようになり。

交通に不便なあの道は通らなくなってしまったのですが。

桃はいいから給料上げてくれって思うようになったのですが。

あの桃の木の下を通ることはないと思っていたのですが。

ひょんなことから、その機会が訪れました。



職場の先輩と遊びに行ったときのことです。

先輩が車で私の自宅まで迎えに来てくれる予定だったのですが。

待ち合わせの時間を過ぎても現れないので。

携帯で連絡を取ってみました。

話を聞いたところ。

この辺りの地理に詳しくない先輩は。

道を間違えてしまったらしく。

自分が今いる場所がわからないんだそうです。




とりあえず、周囲の状況を聞き。

大体の位置は分かったので。

先輩はそこで待機してもらって。

私が徒歩でそこへ向かうことになったのですが。





その途中。






あの桃の木の下を通ることになったのです。









十年前と同じように鬱陶しい葉。



十年前と同じように虫だらけの幹。



密集するように実る黄色い果実。







え?





あ…あれ?


何コレ?


こんなんだったっけ?


全然香りとかしないし。


いや。


落ちて潰れた果実からは匂いがしますけど。


確かに匂いはしますけど。


それにはハエが集っていますし。


何かが違う。


こんなんだった気もしますけど。


細部が微妙に違う。


全然違う。


もっと幻想的な。


爽やかなイメージだったと思っていたのですが。


何これ?






どうやら。



記憶の中で思い出が美化されていたらしく。



十年ぶりに見る桃の木は。



思い出と大きく異なっていました。





そもそも桃じゃないよ、コレ。








見なきゃ良かった。


そんな甘酸っぱい。


桃のような思い出。




桃のような、思い出。







で。


結局。


あれ何?


何の木?


アンズ?




ラベル:思い出 日記 記憶
posted by 水卿 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

